アトピーで、どう生きようか

アトピーで無職の28歳が、人生を好転させるために始めたブログ

アレルギーの血液検査を受けました。

タイトルにもある通り、アレルギーの血液検査を受けました。 以前にもやったことはあったんですけど、また改めてやりました。 理由は二つ。 今現在の体の状態が知りたい どんな検査結果でも受け止められる精神状態だと思ったから です。 結果は後日。 自分の…

添加物を控える生活~お菓子が食べられない。どうする~

お菓子が好きです。大好きです。 チョコが好き、スナック菓子が好き、せんべいが好き、イモケンピが好き。 でも添加物を控える生活をしようとすると、こらら大好きなお菓子たちとは決別しなければなりません(だって添加物の入っていないお菓子がスーパーに…

添加物を控える生活~だしを変える~

ほんだしって便利ですよね。 スプーン一杯さっと入れたら、おいしいだし汁の出来上がり。 味噌を加えりゃ、味噌汁なる。 とても簡単で便利です。 私の血液を流れるだし汁の100%は、ほんだし由来と言っても過言ではありません。 でもこれから始める”添加物を…

添加物を控える生活~調味料をどうするか。醤油、みりん、酒~

商品を次々と手にとってはその裏をみている男。 あなたがもしスーパーでそんな男を目撃したなら、それが私です。 添加物を控える生活をしようと思ってから、商品パッケージは裏までよく見るようになりました。 今回は普段使っている醤油、みりん、酒をみてい…

添加物を控える生活~納豆は何を買えばいいのか~

私は納豆が好きです。 昼食によく食べています。 皆さんは納豆のパッケージをみて、添加物をチェックしたことがありますか? 私は、普段自分が食べている納豆の原材料をチェックしてみました。 その結果、なんと、 原材料欄の9割を、 何やらゴチャゴチャと…

添加物を控える生活~朝食の食パンを何にするか~

私の朝食は大体いつもトーストにコーヒーです。 それに加えて、ヨーグルトとバナナにハチミツをかけて食べることもあります。 この朝食で、添加物に気を付けるとしたらどこでしょうか。 それはトーストにしている食パンです。 「いやそもそも小麦がダメだろ…

添加物が体に悪いのかどうかわからないけど、ちょっと控えてみる。

「添加物は体に悪い」 誰の頭の中にもそんなイメージがある。 「食べてはいけない!添加物満載の超危険食品たち」的な本もたくさん出ている。 添加物は、アトピーの自分にとってものすごく気になる存在だ。 書店でこういった本をパラパラとめくっていると、 …

今アトピーをよくするためにやっていること

保湿 L-92乳酸菌を飲む 野菜をたくさん食べる こまめに掃除をする よく眠れるように心がける 希望を持つ

アトピーの人に読んでもらいたい本

「アトピーの女王」を知ってますか? この本おすすめです。 アトピーの女王 (光文社知恵の森文庫) 作者: 雨宮処凛 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2009/12/08 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 42回 この商品を含むブログ (2件) を見る

ステロイド以外でアトピーがよくなったと実感できたもの

それはカルピスのアレルケアL-92乳酸菌です。 これを飲み始めてから下痢が止まった。

12/29今日あったいい事

はっさくの実がブリブリとしておいしかった。 母が子供のように喜んでいる顔をみた。

12/28今日あったいい事

フランスパンにかぶりついてモグモグと食べた。 空がきれいで何秒か見た。

12/27今日あったいい事

味噌汁の味付けが絶妙だった。 リンゴを切ったら蜜が入っていた。

12/26今日あったいい事

洗濯した布団カバーを布団につけるという大仕事をおわらせた。 今日は年に数回ある、ケーキを食べて紅茶を飲む日。

髪は自分で切っている

髪が伸びたら切らなきゃいけない。 それは人類の宿命だ。 そこからは無職であっても逃れられない。 特にアトピーの自分は、短髪にしている方が衛生的でいいに決まっている。 でもアトピーがひどいときは床屋や美容院に行きたくない。 「理容師や美容師はプロ…

12/25今日あったいい事

昨日作ったおいしいシチューが、今日も食べられる。 図書館で、美人と目があった。

12/24今日あったいい事

ストーブの上でサツマイモをふかした。甘くてうまかった。 小さな犬の人形が乗った鏡餅を買った。かわいい。

12/23今日あったいい事

炊き込みご飯に成功した。うまい。 掃除をした後、いい気分になった。

12/22今日あったいい事

干していた布団が焼きたてのパンのようだった。 髪を切ってさっぱりした。

12/21今日あったいい事

初めて玄米を炊いてみたけど、なかなかうまくいった。 味噌汁に入れたサツマイモがおいしかった。 昨日より体の調子がいい。

今日あったいい事

お昼に作ったスパゲッティを、母がおいしいと言って食べてくれた。 スーパーに買い物に行ったら、広告には出ていなかった、立派なニンジンが安かった。

Twitterを始めた。けどプロフィールの写真がうまいこといかない。

自分の世界を広げるためにTwitterを始めた。 Twitterのプロフィール写真をブログと同じカエルにしたいと思ったんだけど、 なんかうまいこと行かない。

現状

箇条書きにしようかな。 27歳 無職 職歴なし アトピー バセドウ病(治療中) 実家に住んで親の世話になっている 家では家事をしている 引きこもり(買い物とか病院には行くけど) 友達ゼロ人 こんな感じ。 これだけ見ると、ちょっとかわいそうな感じがしな…

ニートの歩き方を読んだ。

図書館で、phaさんの「ニートの歩き方」を読みました。 一番グッときたのは「弱いものこそ集まろう」ってとこ。 今友達がいないから、ネットで似た境遇の人と友達になりたいなぁ。 ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法 …

これから

頑張って生きていこう。 今前向きな気持ちになれてるし。 親に頼らなくても生きていける方法を模索しよう。

アトピーで、どう生きようか

アトピー、27歳、無職。