アトピーで、どう生きようか

アトピーで無職の28歳が、人生を好転させるために始めたブログ

添加物を控える生活~お菓子が食べられない。どうする~

お菓子が好きです。大好きです。

チョコが好き、スナック菓子が好き、せんべいが好き、イモケンピが好き。

でも添加物を控える生活をしようとすると、こらら大好きなお菓子たちとは決別しなければなりません(だって添加物の入っていないお菓子がスーパーに売ってないんだから)。

もともとアトピーのことを考えて、食べる量を気にしていました。

でも、まったく食べないとなると辛いものがあります。

「お菓子を食べないことに慣れていないだけだ」

「人間というのはお菓子を食べなくても生きていけるものだから大丈夫」

そう自分に言い聞かせても、小腹はどうしてもすいてしまいます。

「どうしたものか」

考えた結果。あるものを食べることにしました。

 

それは、蒸かしたサツマイモです。

 

これなら添加物はないし、甘くておいしいし、小腹もあっという間にいっぱいになります。まさに非の打ちどころのない昔ながらのお菓子です。

 

サツマイモのほかには、果物だしを取った後の”にぼし”などを食べるようにしています。天然のものなら添加物はありませんからね。

 

これを書いているのは冬なので、サツマイモを蒸かすのに、あまり苦を感じません。

しかしこれが夏となると大変そうです。

暑くなる前に、夏用の天然のお菓子を考えなければなりません。

「どうしたものか」

添加物を控える生活をおくるために、試行錯誤は続きます。

以上。