アトピーで、どう生きようか

アトピーで無職の28歳が、人生を好転させるために始めたブログ

小麦を使用していない醤油探しの旅

小麦アレルギーがあると分かった途端、通常の醤油を口にしたくなくなってしまいました。それまで普通に使っていたのに、何とも不思議なものです。

「一刻も早く小麦を使っていない醤油をGetしたい」

そんな焦燥にも似た気持ちで検索してみると、小麦不使用の醤油はすぐに見つかりました(数種類)。

問題なのはこれらの醤油が近所のスーパーに置いてあるかどうかです。だって一刻も早く手に入れたいんですから。今日の夕食から小麦不使用の醤油を使いたいんですから。

さっそくいつものスーパーの醤油売場へ行きました。醤油のバラエティは相変わらず豊かです。

「これだけの種類が揃っていれば、小麦不使用の醤油なんて簡単に見つかるな」

しかしその思いは甘かった。

何十という種類の醤油が並ぶ商品棚を、左上から順にジグザグと下におりるようにして、すべての醤油をチェックしました。

ない。

見落としがあったかもしれないと、もう一度チェック。

ない。

そうないんです。これだけの種類の醤油があるのに、小麦不使用の醤油は一つも置かれてないんです。

「世は大アレルギー時代だというのに、何たる品揃えの悪さだ」

と来たときとは反対の感想を抱きながら、普段利用しているもう一つのスーパーに足を向けました。

つづく。